芸能人御用達スキンケア
芸能人御用達ダイエット
スポンサードリンク

「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状

「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状

あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。

10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?

現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げていく・・・

そのような世界の中では何が真実で何が事実なのか分からなくなっていく。。

ましてや、それが良しとされている世界の中で作品をつくっているから現実世界との見分け=倫理が付かなくなっているのかもしれない。

今回は、「あるある」捏造問題がきっかけとなったが、このような操作は昔からあったことも付け加えておきたい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000035-sanspo-ent

スポンサードリンク
この記事へのコメント
TBをありがとうございます。
次から次へと捏造ネタが出てきていますね。あ,業界内では似たような状況がみられているんですね。と言うことは制作者側のモラルに一任されていると言うことでしょうか?いずれにしても,出すものはしっかり出して,信頼を回復していただきたいものです。
余談ですが,「あるある」の司会をしていた女子アナ,正井マヤ?できちゃった結婚したらしいですね。他人事ですがお幸せに♪
Posted by 田舎もん at 2007年03月25日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36813482

この記事へのトラックバック

「あるある大事典」打ち切り=社長の役員報酬カットなど、10人処分!
Excerpt: はい♪こんばんは 今日の整体施療は、終わり普通でした。 耳つぼダイエットの施療中、お客様とお話ししました・・・。 僕「納豆ダイエットは粉飾でしたねー!」 お客様「わたしが耳つぼを始めた頃、..
Weblog: 院長ブログ
Tracked: 2007-03-25 14:04

あるある大辞典 納豆事件
Excerpt: 先々週くらいだったか、ニュースで「テレビの健康番組で取り上げられた納豆が、全国のスーパーで売り切れ続出」と言っていたので、スーパーに行ってみたら本当に納豆がみんな売り切れていました。 妻と「いつ..
Weblog: まさぐちるのひとりごと
Tracked: 2007-03-25 15:48

信用と信頼
Excerpt: こんにちは、管理人です。 今日は信用について考えたいと思います...
Weblog: 幸せの見つけ方
Tracked: 2007-03-25 16:07

ウソつきは…
Excerpt: やっちゃいましたか。 iza(イザ!):納豆ダイエット効果…実は架空だった「ある
Weblog: WaDSblog
Tracked: 2007-03-25 17:09

発掘! あるある大辞典の出演教授の信頼と困惑
Excerpt: こんばんは!【毛穴黒ずみバスターズ】のしろたんです。 発掘! あるある大辞典の出演教授の信頼はどうなる?教授たちにも困惑が広がっている。 教授という権威を、うまく利用されてしまったようです。 ..
Weblog: 毛穴黒ずみ脇毛穴黒ずみ対策【毛穴黒ずみバスターズ】
Tracked: 2007-03-26 13:27

納豆でヤセる黄金法則:発掘!あるある大事典
Excerpt: こんばんは!【毛穴黒ずみバスターズ】のしろたんです。 納豆でヤセる黄金法則 【発掘!あるある大事典II】の影響はすっごいです!全国で納豆の売れ切れが続出してます。 納豆でヤセる黄金法則の影響..
Weblog: 毛穴黒ずみ脇毛穴黒ずみ対策【毛穴黒ずみバスターズ】
Tracked: 2007-03-26 13:27

あるある納豆事件と昭和の思い出・テレビ編
Excerpt: 人気テレビ番組「発掘!あるある大事典II」が巻き起こした納豆データ捏造事件、 重大な社会問題になっちゃいましたね。 本当にスーパーから納豆がなくなってたし。
Weblog: 毎日が映画記念日
Tracked: 2007-03-26 20:45

あるある大辞典2、捏造(ねつぞう)も2?
Excerpt: あるある大辞典2の捏造(ねつぞう)も2?あるある大辞典2の捏造(ねつぞう)疑惑の第2弾が表面化されました。納豆
Weblog: あるある大辞典2、捏造(ねつぞう)も2?:とは ?
Tracked: 2007-03-31 23:03

×

